福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末の近況&確定申告の予約

みなさん、おはようございます。 27日(水)にお客様宅を訪問して以来、 年末年始休みですが、その後の行動です。 当日夜、同業のF税理士と忘年会。彼は私より年齢は下ですが、税理士になられたのは私より早いのでいろいろな経験話を聞くのが参考になりま…

年賀状作成ソフト

ICT

みなさん、こんにちは。 この時期、仕事(年末調整や決算)や年末年始の準備で忙しいです。 その忙しい中、年賀状を書かなきゃいけない。とても気になるんですが、中々取り掛かれない。 そういう状況でした。 ですが、昨日から始めました。 いつも使用してい…

申告書作成ソフトの更新手続

みなさん、こんばんは。 最近、申告書作成ソフトの更新時期が来ました。 税目ごとに必要・不要の判定をして更新(新規申込や解約)をします。 期限前にそれをネット上で申し込むと確認(手続完了)のメールが来ます。 そのメールを見てちゃんと処理されてい…

ウォーキング

みなさん、こんばんは。 最近、ウォーキングをしています。 ウォーキングはもともと好きだったので、よくやっていたんですが、 (通勤のついでという形です) 最近は怠けていて、出来ていませんでした。 しかし、ここで一念発起。 (はっきり言って、運動不…

ダイエット・・・乾燥肌

みなさん、こんにちは。 11/5のブログで「あすけん」というアプリを利用してダイエットしていることを お伝えしましたが、その続きです。 「あすけん」は栄養素の摂取量を教えてくれるので、ビタミンA,B1など 不足しているビタミン等をサプリで摂取してい…

情報通信機器の設定

ICT

みなさん、おはようございます。 先日、お客様がインターネット回線や電話回線を引かれました。 そこで、色々と設定が必要になってきます。 私が伺った時は、自分たちで設定されたところでした。 しかし、 無線LANが繋がらない。 メールができない。 FAXが届…

通勤手当の非課税限度額

みなさん、こんにちは。(^^) 16日(木)は宗像ユリックスに行き、年末調整説明会に参加しました。 もう、年末調整の時期なんですね。 先日、お客様と年末調整の話をしていたら、通勤手当の話になりました。 どうも、全額非課税と思われていたそうです。 そこで…

マイナンバーと預金口座

初めての方はこちらへ!(^^♪ ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」 fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、こんにちは。 最近めっきり秋らしくなってきました。 マイナンバー制度は導入されていますが、色々な人と話しても まだま…

ダイエット

初めての方は以下もご覧ください!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、こんにちは。 最近、「あすけん」というアプリを利用してダイエットしています。 いわゆる、レコーディングダイエット…

どこまで経費?

初めての方は以下もご覧ください!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、こんにちは。 仕事で良く聞かれるのが「これは経費にできる?」です。 結局、調査で指摘を受けるかどうかなんですが、 …

不正アクセス

初めての方は以下もご覧ください!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、こんばんは。 先日パソコンを開いたら、googleからsecurity alertメールが来ていました。 7時52分に新しいデバイスから…

海外取引にかかる源泉所得税

初めての方はこちらへ!(^^♪ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」 fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、おはようございます。 また、巨額の源泉徴収漏れがありました。 「また」というのは、以前に「アップル子会社に約120億…

草取り

初めての方はこちらへ!(^^♪ ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」 fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、こんにちは。 昨日、庭の草刈りをしました。 草取りは辛いので、色々理由をつけては、ずるずる 先延ばしになっていました…

高度計

初めての方は以下もご覧ください!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com 皆さん、こんにちは。 先日、テレビで高度計を使った番組があってました。 ウォーキングや軽登山時にあれば、何か楽しそうだなと…

お彼岸

初めての方はこちらへ!(^^♪ ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」 fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、おはようございます。 朝は随分涼しく、過ごしやすい季節となりましたね。 やはり「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。 今年は…

ある一日

初めての方は以下もご覧ください!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com 皆さん、こんにちは。 台風です。 子供は仕事の予定でしたが、JRが朝から運休しているため、 仕事に行けず、お休み。 珍しく家…

古賀市プレミアム商品券2017

初めての方はこちらへ!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com 皆さん、こんにちは。 相変わらず暑いですね~。 今日は古賀市プレミアム商品券の販売日でした。 販売場所は古賀市内にあるリーパスプラザこ…

開業して1年経ちました

初めての方はこちらへ!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com 皆さん、こんばんは。 当事務所は昨年9月1日に開業しました。 やっとと言いますか、とうとうと言うんでしょうか、兎に角 8月31日で1年…

トマトの収穫

初めての方はこちらへ!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、こんにちは。 22(火).23(水)日に、トマトの収穫を手伝いに大分へ行ってきました。 知り合いがやっている農園です。 高度820mの所…

ワイヤレスマウス

初めての方はこちらへ!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com 皆さん、こんにちは。 先日、ワイヤレスマウスが故障したので、amazonで注文しました。 送料込で360円と非常に安く、壊れても仕方ない金額だ…

外注費か、給与か?

初めての方はこちらへ!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com 皆さん、こんにちは。 お盆も近くなり、里帰りされていらっしゃる方や たまの休みだからゆっくり過ごされておられる方など 各々が色々と過ご…

古賀すたいる

初めての方はこちらへ!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com 皆さん、こんばんは。 先日、「古賀すたいる」さんから、取材を受けました。 「古賀すたいる」さんは、そのHPによると、 古賀市及びその周…

給与計算エクセル!

初めての方はこちらへ!(^^♪ ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」 fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、こんにちは。 関与先から従業員の勤務時間を計算できるシステム(エクセル)を 作ってほしいとの、ご要望がありました。 …

従業員に社宅を貸すとき

初めての方はこちらへ!(^^♪ ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」 fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、こんにちは。 先日、「従業員の方に社宅を貸したいが、経理処理をどうしたら よいか」との問い合わせがありました。 その…

そこまで電波が来てる・・・

ICT

初めての方はこちらへ!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com 皆さん、おはようございます。 毎日、暑いですね。 梅雨明け宣言はありませんが、このまま明けそうな感じですね。 先日、次の相談を受けまし…

弥生会計 ビューア

初めての方はこちらへ!(^^♪ ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」 fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、こんにちは。 雨の日が続きますね。 蒸し暑いなか、元気でお過ごしでしょうか? 私の方は、1階の部屋のエアコンが故障し…

雨音

初めての方はこちらへ!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、こんにちは。 最近、雨が良く振りますね。 事務所には、出窓があるんですが、雨が降った時、出窓の屋根で 雨音がかなり響くんです…

プリンタの設定

初めての方はこちらへ!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、こんばんは。 先日、関与先が新しくプリンタを購入されました。 今まで、インクジェットプリンタを使っていらっしゃたのですが、 …

自計化

初めての方はこちらへ!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com 皆さん、こんばんは。 「自計化」という言葉があります。 帳簿記帳、仕訳入力といった経理事務までを税理士事務所に依頼せずに、 自社で行う…

コンビニで印鑑登録証明書を

初めての方はこちらへ!(^^♪ 福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ fukuoka-shinohara.amebaownd.com みなさん、こんにちは。 今日、コンビニに印鑑登録証明書を発行してもらいに行きました。 マイナンバーカードを取得してから、とても気にな…