福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

Geminiでの会計入力

皆さん、御機嫌よう(^^)/

 

領収書やレシートを会計ソフトに入力する際に、OCR機能を使って

データ取り込みで入力されているケースが見られますが、大抵会計ソフト会社の

提供しているものを利用されていると思います。

 

私は立場上、そういったやり方を知っておいたほうが良いので、

やっては見るのですが、それに踏み切ってはいません。

 

実際、作業されている方はお分かりかと思いますが、

レシート等を画像データにする手間がかなり面倒です。

 

それなら、直接会計ソフトに入力するほうが良いと思えます。

 

また、レシートやETC等のデータであればエクセルに入力して

会計ソフトに取り込む方法もやっています。

エクセルは一度入力すると次に入力するときは候補が出てきますので、

かなり効率的です。

 

最近、Geminiに画像データから、会計データ(日付、金額、支払先など)を

抽出して、エクセルデータを作成するアプリを作ってもらいました。

 

使ってみたところ、正確に読み取ってデータ抽出してくれました。

何より、これだけのことを無料でやってくれたのは驚きです。

 

ただ、前述したとおり画像データを作成する手間は、ハードルではあります。

 

もし、有料でその機能を使用されている方、もしくは使用を検討されている方は、

検討の余地はありますね。(下に画像を貼付)

 

では、また~(^^♪

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

ChromeOS Flex

皆さん、御機嫌よう(^^)/

 

3月も終わりのほうになり、少し自由な時間が出来ました。

以前使用していたWindows10ノートパソコンがあるんですが、

スペック的にWindows11にできないことが分かり、そのまま放置していました。

 

その時から、なんかもったいないなと思っていたのですが、

ChromeOS Flexで使用している方が結構おられることを知り、

そして、時間に余裕ができたので、ちょっとやってみました。

 

ChromeOS Flexはパソコンにより、動作状況が異なるので

インストール前にお試しモードで使用してみました。

(ちなみに私のノートパソコンはASUS ZENBOOK です。)

 

wifiに繋がるのか、プリンタは使用可能か、音はなるか、

ブルートゥースは使えるか・・・など。

 

使用した結果、特に問題なく動作しているようでした。

ただ、USBメモリからの起動なので、動作は遅いです。

 

で、問題はなかったので、内臓SSDにインストールしました。

(SSDの健康状態も良好でした。)

 

起動してみると、動きは軽快です。

もっと、早く知ればよかったなとΣ(・ω・ノ)ノ!

 

注意点はChromeOS Flexはアプリをインストるすることができないということ。

でも、Chrome拡張やオンライン版アプリ(office365など)を使用して、

工夫すれば、ある程度は何とかなりそうです。

 

もちろん、メールやネット閲覧などの使用には全然問題ありません。

 

これから、いろいろ試してみようと思います。

では、また~(^^♪

 

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

イベント終了(^^♪

みなさん、ごきげんよう(^-^)

確定申告期間中にファイルサーバーから

もうそろそろ、故障しそうですよとのメッセージが・・・

 

サーバーの入れ替えは時間がかかりそう。

確定申告期間中はまとまった時間を確保できない為、

それが終了した今、サーバーの入れ替え作業をしています。

 

サーバーの設定を終えて、データを引っ越ししているのですが、

中々進みません。

2時間経過して5%。トホホ

もう、しばらくかかりそう(´;ω;`)ウゥゥ

 

それにしても、最近電子機器の故障が相次いでいます。

エアコン、エコキュート、プリンタ、サーバー

ただ、何れも10年以上使用しています。

 

故障が続いたと言え、よく持っています。

感謝、感謝(^-^)

 

これから、日常業務に戻ります。

遊びもやらないとね(*´σー`)エヘヘ

 

そして、これからが楽しみ!!!

 

では、また~(^^♪

 

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

自己流あるある

みなさん、御機嫌よう(^^)/

個人で経理作業を行い、申告書を作成している方は沢山いらっしゃいます。
規模が小さければそれでよいと思いますが、ある程度規模が大きくなると
自己流も不安になると思います。

 

そして、経理や税金についてよくわからなくても、

会計ソフトはそれなりに体裁を整えてくれるので、

便利といえば便利です。

 

ただ、分かる人が見ると、「これで65万控除はまずい」、

「これでは調査に狙われる」、「この入力・処理は間違っている」など...

 

また、税務署から連絡がないから、「やっていることは正しい」と

勝手に思い込んでて、(税務署は基本的に金額の合計を見てるだけなので、

提出された申告書だけでやり方があっているかを判断できません)

 

調査を受けて、初めてやり方に問題があることが分かります。

数年、遡って指摘をされることも・・・

思い込みは危険です。

 

そこで、不安な方は税理士などに見てもらうことをお勧めします。

上記以外に
・経費の計上基準が(だんだん)甘くなってる
・もっと良い経理処理方法がある
・税金や社会保険料を抑制出来る
など、あるかもしれません。

何もなければ、それでよかったと安心できます(^^♪

ここまで書いてみて、規模はあまり関係なさそうですね。

では、また~(^^♪

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

近況・・・年末ですね

みなさん、御機嫌よう(^^♪

 

今年も残すところあと20日です。

 

事務所では日々の業務に加え、毎年恒例の年末調整が始まって

天手古舞です。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

今年の年末調整は改正が多く、慎重に進めていかないと行けません

これが終われば、個人の確定申告へ・・・

 

ところで、

 

ここ数年、日本だけでなく世界が混乱しています。

当初はXやyoutubeで情報を追うことが楽しみでしたが、最近はそれも

お腹一杯になってきました。

 

もうすぐ、世の中が激変するような気がします。

分かりませんが…(*'ω'*)

 

その後の世界が良くなると信じて、精進していこうと思っています。

(平和が大事ですよね~)

 

では、また~(^^♪

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

GW、健康など

みなさん、御機嫌よう(^^)/

 

今日で、ゴールデンウィークが終了しますね。

如何お過ごしされたでしょうか?

 

私は遠出せず、近くでできることをして過ごしました。

主に家庭菜園の整理(土づくり、種まき、草抜き)です。

久しぶりに土いじりをしたので、気持ちよかったです。

お天気の日が多かったのもよかったです。

他はウォーキングです。

 

ここから、健康の話です。

冬の間、血圧が高かったので、何とか下げれないものか、

その原因を探っていました。(降圧剤など対処療法はNG)

 

私の場合、どうも自律神経の調整がうまくいっていないようです。

交感神経が強く働いて、副交感神経の働きが弱いみたいです。

なので、副交感神経がよく働くように、リラックスできる方法を

色々探して、試しています。

 

例えば、

・リラックスするためのトレーニング(555体操)

・血流改善の運動(youtubeなどを参考に)

・お灸

・CBDオイルの摂取

 

現在は、かなり下がっているのですが、

上のどれが効果があったのか?無かったのか?

よくわかりません。

気候や仕事の繁忙も影響すると思いますし、

難しいですね~

 

とりあえず、体操は続けていこうと考えています。

(家庭菜園やウォーキングも良さそう)

 

では、また~(^^♪

 

ふるさと納税基礎控除等の引上げで減少するでしょうね。

でも、ふるさと納税より、減税が大事ですね。

www.mof.go.jp

ゴーヤです。

 

休みが長いと、その反動で仕事がしたくなくなるもの。

でも、「無理せず、楽せず」で!(^^)/

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

日常業務再開!

皆さん、ご機嫌よう(^^♪

 

確定申告が終了し、徐々に日常が戻ってきました。

最近できてなかった通常業務に取り掛かっている状況です。

 

そして、パソコンの話です。

私は仕事で4台使用していますが、そのうちの1台が

更新時期となりました。それもメインのヤツです。

 

私はパソコンの更新時期を約5年と決めています。

それはSSDの寿命がそれくらいだからです。

SSDはHDDと違い、故障するとまず復旧できないので、

故障する前に更新しています。

 

私用パソコンを含めると毎年のように更新をやっています。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

先日、〇天市場でセールがあっていましたので、高性能なミニパソコン

販売していましたので、ポチってしまいました。

 

その更新・導入・設定にもやっと取り掛かれるようになりました。

今月末を目途に終わらせたいところです。

 

年明けから出来ていなかったことが色々あり、「無理せず、楽せず」で

取り掛かりたいところです。

 

では、また~

(^^♪

 

あんずの花です(^^)/

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com