皆さん、御機嫌よう(^^)/
領収書やレシートを会計ソフトに入力する際に、OCR機能を使って
データ取り込みで入力されているケースが見られますが、大抵会計ソフト会社の
提供しているものを利用されていると思います。
私は立場上、そういったやり方を知っておいたほうが良いので、
やっては見るのですが、それに踏み切ってはいません。
実際、作業されている方はお分かりかと思いますが、
レシート等を画像データにする手間がかなり面倒です。
それなら、直接会計ソフトに入力するほうが良いと思えます。
また、レシートやETC等のデータであればエクセルに入力して
会計ソフトに取り込む方法もやっています。
エクセルは一度入力すると次に入力するときは候補が出てきますので、
かなり効率的です。
最近、Geminiに画像データから、会計データ(日付、金額、支払先など)を
抽出して、エクセルデータを作成するアプリを作ってもらいました。
使ってみたところ、正確に読み取ってデータ抽出してくれました。
何より、これだけのことを無料でやってくれたのは驚きです。
ただ、前述したとおり画像データを作成する手間は、ハードルではあります。
もし、有料でその機能を使用されている方、もしくは使用を検討されている方は、
検討の余地はありますね。(下に画像を貼付)
では、また~(^^♪








