福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

高度計

初めての方は以下もご覧ください!(^^♪

福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

皆さん、こんにちは。

 

先日、テレビで高度計を使った番組があってました。

ウォーキングや軽登山時にあれば、何か楽しそうだなと思い、

欲しくなりました。

 

amazon等で調べたら、2千円台からありました。

安いにも拘わらず、性能もよさそうだったので、買おうかと思いました。

 

が、歩く時に物が増えるので、携帯するのが面倒ではないかと思い、

もう少し考えてからにしようと保留していました。

 

すると、スマホアプリであるんですね。

 

高度計で検索するとたくさん出てきます。

とりあえず、「正確な高度計」をインストールしてみました。

 

高度を図る仕組みはGPS衛星を使って衛星三角測量で高度を測量する

方法(1)とネットに接続して現在地の地面の地表高度のデータを参照

する方法(2)です。

 

測ってみると

(1)・・・39m

(2)・・・16m

差がありすぎ・・・

 

アプリをよく見てみると(1)は野外で、しかも空が晴れていると

正確だそうです。

あ~、屋内だからこうなのか?

 

で、野外で計測すると、

(1)・・・26m

(2)・・・16m

 

少しは差が無くなりましたが、これでも、差があります。

 

でも、歩く時に持ち物を増やさなくて済みます。

まあ、大体分かればいいかってことで、スマホアプリを

使っていくことにします。(^^)

 

「みちびき」が本格運用されれば、もっと正確に測定されるのでしょう。

それまで我慢ですね。

それにしてもスマホでいろんなことが出来ますね。

 便利な時代になってきました。

 

では、また~( ^ω^ )

f:id:shinohara-tax-office:20171001113724j:plain

ウォーキング途中で撮影した花見海岸(古賀市)です。