福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

2020-01-01から1年間の記事一覧

風の時代の到来

みなさん、こんにちは。(^^) 昨日冬至。そして、風の時代が来たらしい。 これまでは、土の時代で金銭・物質・権威等が重視されてたらしい。 (そんな気がします。) これからは、風の時代。 知性・コミュニケーション・個人等が重視されるようになるとのこと…

寒くなってきた・・・

みなさん、おはようございます。(^^) 段々と寒くなってきました。 寒くなって、コロナが流行してきました。たぶん。 やはり、寒さはコロナウィルスにとって良い環境なのでしょうね。 仕事の方は寒くなるこの時期から、年末調整に始まり、償却資産税、 そして…

年末調整

みなさん、おはようございます! 今年の年末調整、色々変更がありますね。 ・給与所得控除に関する改正 最低が65万から55万円へ、など。 ・基礎控除に関する改正 基礎控除が38万から最高48万へ。0円の場合もあり。 ・所得金額調整控除に関する改正 給与の収…

出雲へ

みなさん、こんにちは。(^^) 出雲大社に行ってきました。 この10年くらいずっと行きたかったんですが、 やっと行くことができました。 最近の社会状況やら仕事のことを考えると 今しかないみたいな感じで。 GOTOキャンペーンなんか、行くと決めた時点では全…

フラワー

こんにちは。(^^) 今回は花の写真を。 彼岸花。少し遅れて咲きました。でも、咲いてくれて感謝です。 この花は名前が? 春から咲き続けてます。 もうそろそろでしょうかね。 コスモス。 秋を感じますね。白の花は今年は咲きませんでした。 露草。 こちらも、…

台風の日

みなさん、こんにちは。(^^) ここ数年、年々暑くなっていってます。 そして巨大台風が発生。 水やレトルト食品を備蓄、そしてポータブル電源を購入し 電気も備蓄。 (リーフと合わせて使えば結構使えるかな? 普段使いとしては節電にも使えそう) スマホから…

今年のお盆は?

皆さん、こんにちは。 お盆の時期ですが、 今年のお盆は皆が集まることもなく、 かつてなかったお盆を迎えています。 私は公表では夏季休暇中ですが、 実際のところ、仕事をやっている時間が結構あります。 (普段とあまり変わりません) ただ、電話が鳴るこ…

Zoom

ICT

みなさん、こんにちは。 みなさんはオンラインミーティングをするときは 何のソフトを使用されていますか? 最近では「zoom」を使っているケースをよく見かけます。 実際、税理士関係の会議や会計ソフト会社主催の研修会などで「zoom」を 利用していることを…

マイナポイント

皆さん、こんにちは。 マイナポイントの予約申込が始まりました。 手続きはスマホやパソコンから可能です。 私は電子申告で、マイナンバーカードとカードリーダーを使用していますので、 パソコンから手続きを進めてみました。 手続き自体は特に難しいことは…

ワクチン

みなさん、こんにちは。 世間では、新型コロナウィルスの治療薬、ワクチンが早くできないかと期待されています。 このさなか、風疹抗体検査のお知らせが届きました。お知らせの中にクーポンが入っており、自己負担なしで検査、検査の結果によっては予防接種…

コロナ予防グッズ(代替品など)

みなさん、おはようございます。 マスクなどが不足してますので、私が代替品などで工夫していること。 <使い捨てマスク>・キッチンペーパー キッチンペーパーを折ってマスク内に入れるばok 使い捨てマスクを数回使用できます。・布マスク(予定) 妻が縫っ…

外出しないでできること

みなさん、こんにちは。(^^) コロナウィルスの影響で、外出の機会が減っています。 自宅でできることは何か、やっていることやこれからできることを考えてみました。 テレビ・・・見たい番組が少ない、撮溜めした映画とかが見終わると、もう見ることは あま…

在宅勤務

みなさん、こんにちは。 新型コロナウィルスの影響で、在宅勤務が奨励されています。 税理士業務のうち、税理士事務所でできないことは顧問先に伺うことぐらいでしょう。(調査の立会もありますが、頻度は少ないでしょう) 資料はメールやFAXなどでやり取り…

新型コロナウィルス

みなさん、こんにちは。 新型コロナウィルスの影響で各自治地体の 申告会場が縮小されているみたいです。 (税理士の面談が無くなったり、縮小したり。) また、申告及び納税の期限が延長されたのは ご存知だと思います。 ただ、青色申告の65万控除を適用し…

パソコンどうする?

みなさん、おはようございます。 仕事で使っているパソコンの遅さに我慢が出来なくなってきました。 この忙しい時期にパソコンが遅いとイライラします。(# ゚Д゚) 購入したのは2015年で、Windows8.1搭載でした。 それをWindows10にアップデートして、使用して…

ちょっと息抜き

みなさん、おはようございます。 少し前に正月を過ごしたのに、もう1月が終わろうとしています。そして、仕事の方は... この時期、e-taxは土日関係なく、全日稼働しており便利です。 が、昼夜関係なく、いつでも仕事ができるということになります(´;ω;`)ウッ…

携帯電話

みなさん、あけましておめでとうございます。 私は携帯電話2台持ち(データ用と通話用)ですが、データ用のスマホのバッテリーがほぼ寿命だったので年末に買い換えました。 そしてその設定をやったのですが、今回のスマホ(android)は簡単に環境を引き継ぐ…