福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

2019-01-01から1年間の記事一覧

電気自動車

みなさん、おはようございます。 最近、車を替えました。. 軽自動車から電気自動車へ。 電気のみで走るので、ある意味、潔いなと感じます。 (電気が無くなれば、走りません)実際、電欠になると大変ですが。 色々な充電設備に行くこととなり、居住地域は変…

年末調整

みなさん、こんにちは。 とうとう、この時期がやってきました。 一般的な税理士事務所は、これくらいの時期から確定申告が終了するまで 忙しくなります。 さて、今年の年末調整では昨年に引き続き、「配偶者控除等申告書」の作成を忘れないようにしたいとこ…

調査<処分関連>

みなさん、おはようございます。 法人の税務調査では、損益の否認項目があると当然、処分(資産)をどうするかということを考えないといけません。 期間損益計算にかかるものであれば、売掛(買掛)や未収(未払)といった勘定科目になるでしょう。 でも、役…

最近の出来事

みなさん、おはようございます。 台風凄かったですね。 北部九州はかなり離れていましたが、それでも風が結構吹きました。 (規模の大きさが分かります) 最近、身の回りではバッテリー関連でトラブルが発生しています。 スマホ2台のバッテリーが劣化、また…

消費税10%

みなさん、おはようございます。 10月1日から消費税10%となりますが、場合によっては8%の軽減税率と2つの税率が混在する取引も発生するととなります。 会計業務としては、2税率混在の取引の場合、記帳時の手間が増えます。(1取引でも2つに分けて入…

4Kいいね!

みなさん、こんにちは。 久々に家電を購入しました。家電と言っても、「TV」です。 43インチ。そして、4K対応。(対応なんで4Kチューナーはありません) 主な目的は、パソコンモニター(4K)としての使用です。 通常、ノートパソコンで作業することが多いの…

台風とネット

みなさん、こんにちは。 久々に台風が近づいています。 こんな日は事務所からでなくても、ネットを利用して出来る 仕事をすればよいので気が楽です。 また、自営なので通勤など、色々と自由が利くのも良い点です。 ただ、ネットがつながらなくなると怖いです…

水星逆行

みなさん、こんにちは。 ご存知ない方は「何の事?」って思われるかもしれません。 このことが占星術で以下のように使われます。 uranaitv.jp 逆行とは?逆行とは惑星が逆向きに進んでいくように見える現象で、逆行期間は物ごとがスムーズにいかなくなるとい…

i-dio

みなさん、おはようございます。(^^) 仕事中に色々なBGMを聞いていますが、 最近マイブームなのがi-dioです。 つい最近まで、i-dioアプリでネット経由で聞いていました。 i-dioは高音質ゆえにデータ量が多く、音が詰まったり、飛んだり 等の不具合があり…

マーケティング

みなさん、こんにちは。 2015年7月に公務員を退職して、もうすぐ4年になります。 退職の時は心が折れていて(心が折れたのはこの時が初めて)、 復活できるのだろうか?など考えたこともありましたが、 2-3週間もしたら全然普通に戻っていました。(笑) その…

定期券の購入

みなさん、おはようございます。 日曜日に、バスの定期券を購入にある営業所に行きました。(今まで購入していた営業所が閉鎖となり、少し遠くの営業所です) 何と、クレジットカードが日曜日は使えないと言われてしまいました。 そして、私の事務所近くの車…

近況(2019年6月)

みなさん、こんにちは。 忙しかった5月が終わりました。もう、6月に入り10日も経ちました。 税理士も税務署も少し落ち着いたころです。 (税務署は恐らくですが)(笑) 少し時間に余裕が出来てきましたので、何かやりたいな、と思っています。 早速、気軽にで…

青色申告(再申請)

みなさん、こんばんは。 先日、相談を受けまして、 「2期連続で期限後申告となりまして、2期目の期限後申告については 青色取消になったんですが、また青色申告できますか?」 という相談でした。(関与先ではありません) 今年4月に青色申告の取消通知書を…

おとなしく…

みなさん、こんにちは。 最近、色々と調子よくないです。(ーー;)詳細は伏せますが・・・ こういう時はあまり積極的に行動しない方が賢明です。 テレビ、音楽、読書、ウォーキングなどひっそりと 行動をした方が良いみたいです。 他には、何をして過ごすこと…

GW

みなさん、こんにちは。(^^) GW期間中、いかがお過ごしでしょうか? 私は、主に庭木剪定と不用品の片付けでした。 おかげで、気になっていたところが片付いてかなり綺麗になりました。 春期休暇で東京に行ったこともあり、特に遠出はしませんでした。(観光…

春季休暇

みなさん、おはようございます。(^^) 今回、初めて春期休暇という休暇を設けてみました。 時期は4/9(火)から4/10(木)の期間でした。申告が終わり、一息付ける時期がこのタイミングだったのです。 日頃、自由業なので、好きな時に仕事をしたり、休んだりして…

アンプ

みなさん、こんにちは。 最近、新しいアンプを購入しました。 アマゾンでの評価が良かった中華アンプを買ったのですが、 これが評価通りでした。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01GO9UJ1A/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 金額は2…

イベント終了

みなさん、おはようございます。確定申告が終了しました。(;^ω^) 今回は12月申告(10月決算)に苦戦し、年末調整へと突入。それも段取りが悪く、仕事に追われ、気づいたら確定申告。 12月からほとんど休みを取れず、働いていた気がします。そしてそれが、や…

息抜き

みんさん、こんにちは。 もう、3月に入ってしまいました。 申告期限まで、あと2週間ほど。 焦りますね。 だけど、考えてもどうもならないので、 あまり気にしないようにしています。 最近は申告が終われば、何をしようかと考え(妄想し)ている 自分にびっく…

事務所の事務機器など

みなさん、おはようございます。 事務作業はほぼ一人で行っています。(入力は事務員さんにもやってもらっています) 今のところ、結構うまく回っていますので、そのご紹介(備忘録)として。( ^ω^)・・・ パソコン3台1台・・・申告書作成用2台・・・会…

仕事の価値

みなさん、こんばんは。 「仕事の価値」について考えることがあります。 誰でも自分の仕事の価値が気になることでしょう。 当然それは評価につながるものです。そして 通常、対価(お金)で取引(評価)されることとなるでしょう。 自分も自分なりに価値を高…

ハードル

みなさん、こんばんは。 年明けから、年末調整の仕事が大量で、多忙を極めました。 そんな時に限って、車の故障。 2台あるのですが、2台とも同時に。 1台はパワーウィンドゥが壊れました。 幸いなことに、ほぼ閉まった状態で、あまり動かないという症状です…

新年を迎えました!

みなさん、あけましておめでとうございます 年末年始は結構忙しく過ごすこととなりました。 年末から仕事が計画通りに進んでいなかったことが大きな原因です。 31日と1日は休みましたが、それ以外の日は多かれ少なかれ 仕事をしない日はありませんでした。 …