福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不自由業

みなさん、おはようございます。 今までの労働時間について考えてみました。 ・公務員時代 月から金(当初数年は土曜半日) 基本8:30-17:00 基本というのは当然早出や残業が多い部署の時もありました。 ・税理士事務所勤務時代 月から金(年末から確申期間は…

要望?

みなさん、こんばんは。 とうとう、確定申告が始まりました。 確定申告が始まると、忙しくなってきます。 その忙しくなるのを見越して、今週は出来るだけ 巡回監査、そして、決算を出来るだけ進める、 といった具合でした。 忙しくなると、なかなか自分の時…

電子定款(終)

ICT

みなさん、こんにちは。 1/13のブログで電子定款について記載しましたが、その続きです。 CD-Rに定款PDFを保存し、法務局にいく準備をしました。 (念のため出力した定款も用意。) 法務局には事前に相談の予約を入れていました。 そして予約日時に伺…

確定申告前…いえいえ真只中です

みなさん、こんにちは。 もうすぐ、確定申告が始まりますね。 所得税の確定申告は2/16-3/15 (還付申告は1月から) 消費税の確定申告は1月から4/2 です。 仕事柄、年末から繁忙期に突入します。 12月は年末調整、1月も最初は引き続き、年末調整、 終われば、…