福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

2022-01-01から1年間の記事一覧

「副業300万円以下は雑所得」???

みなさん、御機嫌よう(^^) やっと涼しくなったと持ったら、今度は寒くなってきました。 秋の期間が短くなってきていると感じています。 そして、最近はお客さんと「ふるさと納税」の話もするようになってきて 年末が近づいてきたことを感じています。 「副業…

消費税率10%・8%混在の領収証

みなさん、御機嫌よう。 会計ソフトに、経費を入力(税込金額で入力)する際、 消費税率が10%の取引と8%の取引が混在しているものがあります。 そして、この領収証に10%・8%それぞれの取引金額を記載していない。 例)商品代として 領収金額 5,500円(内…

インボイス

みなさん、御機嫌よう! インボイス制度ってご存知でしょうか? 簡単に説明すると、現行の請求書に 「登録番号」、「適用税率」及び「消費税額等」を 記載したもの(適格請求書)となります。 買手は、仕入税額控除の適用のために、 原則として売手から交付…

ゴールデンウィーク

みなさん、御機嫌よう(^^) ゴールデンウィーク最中ですね。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私は、事務所敷地及び周辺の草取り、事務所の片づけ (申告が終わりその書類整理が中心)など・・・ 娯楽的なことは、サッカー観戦です。 5月3日に鳥栖まで行き…

雑記(近況)

みなさん、御機嫌よう(^^) 今日は少しゆっくりしています。 天気が悪いので家で過ごしています。 プロ野球が始まり、見たい映画もあったりで。 そして確定申告が概ね終了したといったということで(;^ω^) (概ねって!完全には終わってない) まぁ、はっきり…

確定申告等についてのお知らせ

みなさん、ごきげんよう(^^) 「確定申告等についてのお知らせ」がメールボックスにやっと届きました。 例年は1月中~下旬(昨年は1/19)くらいでしたが、今年は2月7日でした。 この文書には以下の事項が記載されています。 ・青色、白色申告 ・予定(中間)納…