みなさん、御機嫌よう。
会計ソフトに、経費を入力(税込金額で入力)する際、
消費税率が10%の取引と8%の取引が混在しているものがあります。
そして、この領収証に10%・8%それぞれの取引金額を記載していない。
例)商品代として
領収金額 5,500円(内消費税 490円)
この時点で、はっきりいって、入力したくなくなります。*1
今まで、こんな時は
【Aを税率10%の税抜金額、Bを税率8%の税抜金額】
A*1.1+B*1.08=5500
A+B=5500-490=5010
として、計算していました。(面倒くさい)
ただ、小数点以下の処理は「切捨て」「四捨五入」「切上げ」
のどれかを使用しているか分からないので、
要は、計算できてればよいみたいな感じです。
(こんなことに時間をかけたくない)
そこで、エクセルを利用して自動計算できないか
考えてみました。(以下の図)
黄色セルに税込金額と消費税額を入力
消費税の小数点以下の処理は「切捨て」「四捨五入」「切上げ」
それぞれで計算。
右側の計算ボタンを押せば自動で税込金額を計算するというもの。
ゴールシーク機能を使えばできます。
ボタンには、以下のマクロを貼り付けしました。
Sub 切捨て()
Range("G5").GoalSeek Goal:=Range("b2"), ChangingCell:=Range("b6")
End Sub
Sub 四捨五入()
Range("G6").GoalSeek Goal:=Range("b2"), ChangingCell:=Range("b6")
End Sub
Sub 切上げ()
Range("G7").GoalSeek Goal:=Range("b2"), ChangingCell:=Range("b6")
End Sub
多少、金額が違っても気にしない方は利用されてみてはどうでしょう。
(面倒くさい・モヤモヤから解放されます)(笑)
インボイス制度導入後は、こういったものが
減ってくればいいのですが・・・
(インボイス制度賛成ということではありません)
そもそも、「商品代として」という文言を使用しているのが
アウトですよね。(何を買ったかわからない)
では、また~(^^♪
fukuoka-shinohara.amebaownd.com
*1:+_+