福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

確定申告等についてのお知らせ

みなさん、ごきげんよう(^^)


「確定申告等についてのお知らせ」がメールボックスにやっと届きました。

例年は1月中~下旬(昨年は1/19)くらいでしたが、今年は2月7日でした。

 

この文書には以下の事項が記載されています。

・青色、白色申告

・予定(中間)納税額

・振替納税関係(振替手続の有無、振替金融機関)

・消費税の届出書の提出状況

・申告期間

・納期限(振替日)

 

私はこれらのことを確認して申告しますので、この文書が届かないと

申告を出していません。

(確認が取れている事業所は申告しますが・・・)

 

他の税理士さんも同じようにされている方が多いと思います。

これから申告件数は増加すると思います。

(税務署は大変でしょう)

 

なんで、例年より遅れた(福岡局だけなのでしょうか?)のかは不明ですが、

今後はもっと早く送信してほしいものです。

事業所、税理士、税務署の何れにとっても不利益だと思います。

 

それにしても、仕事(申告)を早く終わらせたいものです。

(もう、すでに疲れています)

早く、4月になってほしい(笑)

 

では、また~(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20220213115225j:plain

 

トマトです。

夏に植えていた所から、秋に芽が出ていました。

移植して、窓際で育てています。実をつけてくれるかな?