福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

年末調整

みなさん、おはようございます!

 

今年の年末調整、色々変更がありますね。

 

・給与所得控除に関する改正

  最低が65万から55万円へ、など。

基礎控除に関する改正

  基礎控除が38万から最高48万へ。0円の場合もあり。

・所得金額調整控除に関する改正

  給与の収入金額が850万円を超える所得者で、

  年齢23歳未満に扶養親族がいる場合など

・扶養親族等の合計所得金額要件等の改正

  配偶者控除する場合は38万から48万など

・ひとり親控除及び寡婦寡夫)控除に関する改正

  未婚の方を考慮した改正 など

 

詳しくは国税庁のホームページを参考にされてください。

www.nta.go.jp

 

その他、年調ソフトをリリース。

www.nta.go.jp

早速、パソコン版(windows)を使用してみました。

インストールは開発モードにして、PowerShell で実行しないと

いけません。ここでストップするケースがあるかも?

 

そして、ソフトの使用感。

入力はしやすかったんですが、出力帳票が通常配布されている用紙(フォーム)じゃ

ない。見慣れてない形式なので分かりにくいと思います。

ここら辺は、今後の改善を期待します。

(通常用紙に出力する方法があれば教えてほしい)

 

また、扶養控除申告書も他人の分を作成しやすくなるのは如何でしょう?

便利ではあるとしても、そもそも、本人が作成・押印するということだったんでは?

(記載間違いや不正利用、個人的には問題があると思うんですが?)

 

一番の変更は、説明会が行われないことでしょうか。(笑)

今後、ネットと郵送で対応という流れが加速されそうですね。

 

では、また~(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20201110101022j:plain

ツワブキ [石蕗]の花。

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com