福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

携帯電話

みなさん、あけましておめでとうございます。

 

私は携帯電話2台持ち(データ用と通話用)ですが、
データ用のスマホのバッテリーがほぼ寿命だったので
年末に買い換えました。

 

そしてその設定をやったのですが、今回のスマホandroid)は
簡単に環境を引き継ぐことが出来ました。

 

一部LINEなど、独自のバックアップ等の操作が必要なアプリがありましたが、
あまり手間がかからず終了しました。
androidの進化に驚き!!)

 

そして、もう1台の通話用スマホもついでに変更しようと思い
前々から目をつけていた「NichePhone-S 4G」という、
カードサイズのやつを買って、環境を移行しました。

 

こっちの方は、電話帳がvCard方式を利用しての移行に対応していたので、
gmailの連絡帳をパソコンを利用して移行できました。

 

そこまでは良かったんです。
SMSを利用した時に悲劇が...

 

SMSを打とうとすると、入力スペースが狭すぎて
変換が非常にやりにくい。

 

それならまだしも。
SMSが来た時に、字が小さいんです。

 

小さすぎて読めません(2段階認証でのパスワードが
なんて書いてあるかわかりません。認証できないじゃないですか!)

 

これは私が老眼だとういこともありますが、
ほんとに小さすぎます。

 

ならば、文字サイズの変更をすればよいと思い、
いろいろやってみましたが、できませんでした。

 

そして、販売(製造)会社のサイトで確認したところ、
文字サイズの変更はできないことが分かり、撃沈!

 

これは、私では使用できないと悟り、
元のスマホに戻しました。
(とっても残念です)

 

「NichePhone-S 4G」は見た目がかっこよく気に入っていたのですが、
SMSの字が小さすぎてはどうにもなりません。

 

老眼じゃない方、SMSは使わない方には良いと思います。(笑)

あまり一般受けないものを購入すると、こういうこともあります。
(もう、あきらめました!)

 

だけど、「NichePhone-S 4G」をどうしようかな?

 

では、また~(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20200105094622j:plain

福岡市早良区の飯倉神社です。

小さい神社ですが、たくさんの方が参拝に見えられていました。

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com