福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

在宅勤務

みなさん、こんにちは。

 

新型コロナウィルスの影響で、在宅勤務が奨励されています。

 

税理士業務のうち、税理士事務所でできないことは顧問先に伺うことぐらいでしょう。
(調査の立会もありますが、頻度は少ないでしょう)

資料はメールやFAXなどでやり取りできます。

税理士業務は在宅勤務に適した職業といえます。

 

ニュースでは、出社しないと業務ができない企業や全社員の在宅勤務に

踏み切った企業など、放送されています。

 

在宅勤務ができる企業はこの時期恵まれていると思いますが、

急に踏み切れるのは、社員個人のインターネット環境、

もしかしたら、パソコンなんかも社員の私物を使用しているのではないかと

思ってしまいます。

 

そこで、セキュリティー対策が気になります。

 

ハッカーなんかは、この機会を利用して、セキュリティー

脆弱なパソコンからデータを盗んだりしようと

機会をうかがっているのでは...

また、社員によるデータの持ち出しが無いかとか…

 

非常時とは言え、大事な情報には注意を払って守っていただきたいものです。

 

では、また~(^^♪

f:id:shinohara-tax-office:20200327154147j:plain

 

在宅勤務で発生する自宅電気代はもらえるのかな?

もらったら、嬉しいでしょうが、手当としてもらったらは給与課税かな(笑)

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com