福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

今年の確定申告

みなさん、ごきげんよう。(^^)

 

やっと、申告作業に目途がつきました。(^^)
まだ、少し残っていますが。(;^ω^)

 

今年もコロナの影響で昨年同様、
申告期限等が延長されていますが、

初めから延長してもいいやって、考えると
延び延びになってしまいそうなので

あくまでも3/15が期限ということで
頑張ってきました。

 

そして、今年の申告で個人的に良かったのは

 

「QRコードを作成してコンビニ納付ができる」というもの。
30万以下とか税目によっては利用できないとかありますが、
結構便利です。

www.nta.go.jp

振替納税している人はともかく、納付書で納税する場合
わざわざ納付書を税務署から取り寄せることがありましたから。

 

もっと早く、導入してほしかったなぁ。
今後は、源泉所得税にも何とか対応して欲しいな。

 

で、話は変わるんですが、JR九州の恒例、春のダイヤ改正
3/13にありました。

 

私は毎年、時刻表(やや厚めの小冊子)を駅でいただいていて、
今回も駅に行ったんですが、なんと!!!

 

「今年から作ってません」と。

 

時代の流れでしょうか?
コスト削減なのか?
どちらもなのか?

 

実際普段はスマホで調べていますが、
乗り換えとか見るのは結構楽しんでいたりして、
そして、なんか、旅行感覚が漂っていて、とっても好きでした。

 

結構ショックです。

 

昨年いただいたのが、最後になってしまうんでしょうね。
大事にします。
いつか、プレミアつくかな?
売らないけど。(笑)

 

では、また~。(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20210314164313j:plain

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com