みなさん、こんばんは。
「仕事の価値」について考えることがあります。
誰でも自分の仕事の価値が気になることでしょう。
当然それは評価につながるものです。そして
通常、対価(お金)で取引(評価)されることとなるでしょう。
自分も自分なりに価値を高める努力をし、そして対価を請求します。
昨年は価値が合わないケースがありました。
価値が合わないと一言で言っても、色々なケースが
考えられます。
例えば、
①価値を評価しない。
②価値の評価基準が違う。
③価値を評価するが、対価は支払わない(払いたくない)。
(つまり、ケチ)
④価値を評価するが、対価を支払えない。
昨年のケースがどれかに該当するかは言及しませんが、
仕事を認めてもらえなくては、仕事をすることは出来ません。
それは、評価を受ける側に立って考えれば、簡単に理解できる事です。
社会人(公務員)だった時、どうだったか考えてみると
当然ですが昇給や人事に繋がっていました。
人によってかなり差があったと記憶しています。
上司に認めてもらわないと昇給が少ない、もしくは、しない
ということです。
低い評価を受けると、当然モチベーションに影響します。
また、上司か本人が異動しなければ、状況は変わりにくいです。
一方、今の自分の境遇を考えると、
そういう方とは自分の意志で離れることができるので、
そういう時は離れて、次へ行くことが比較的簡単だと言えるでしょう。
独立しての良い面ではありますが、逆に価値を共有できる人との付き合いは
大事にしていかないといけません。
とりとめのない文章ですみません。
では、また~(^^♪
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