福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市・直方市・飯塚市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

通勤手当の非課税限度額

みなさん、こんにちは。(^^)

 

16日(木)は宗像ユリックスに行き、年末調整説明会に参加しました。

もう、年末調整の時期なんですね。

 

先日、お客様と年末調整の話をしていたら、通勤手当の話になりました。

どうも、全額非課税と思われていたそうです。

 

そこで、通勤手段や距離によって、一人ひとり非課税限度額が違いますよ。

というお話をさせていただきました。

 

そして、非課税限度額を超えた分は給与として課税になります。

(私は課税になっても多くもらった方が良いですけど、という話まで

いたしました)(笑)

 

ここで、非課税限度額の規定を以下に紹介します。

No.2585 マイカー・自転車通勤者の通勤手当|源泉所得税|国税庁

注意点は、自動車や自転車などの交通用具を使用している人に支給する通勤手当

通勤距離が片道2キロメートル未満である場合です。

全額課税なんです!

支払ってもいいけど、支払額全額が給与課税!ということです。

税務調査の際に、調査官が見るところの一つです。(^^♪

 

それから

No.2582 電車・バス通勤者の通勤手当|源泉所得税|国税庁

通勤のための運賃・時間・距離等の事情に照らして、最も経済的かつ合理的な経路及び方法で通勤した場合の通勤定期券などの金額(上限は15万円)となっています。

 

従業員の方には通勤届を提出していただくことが重要です。

調査の際には、役立つでしょう。

 

では。また~。

 

f:id:shinohara-tax-office:20171119131932j:plain

写真は古賀神社です。

七五三参りの準備をされてたみたいです。

 

初めての方は以下もご覧ください!(^^♪

福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

 

マイナンバーと預金口座

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

みなさん、こんにちは。

最近めっきり秋らしくなってきました。

 

マイナンバー制度は導入されていますが、色々な人と話しても

まだまだ普及してないことを実感します。

 

来年1月以降、銀行等で預金口座を開設する際、マイナンバー情報を

提供しなければならないのをご存知でしょうか?

 

また、既存の口座についても銀行来店時にマイナンバーの登録を求められる

みたいです。おそらく、窓口だとその場で求められ、ATMだと画面に表示

されるのでしょう。

 

これは、将来的に税務調査に利用されるものと考えられます。

税務調査は現在、データを利用した調査対象の選定に力を入れており、

その精度を上げるためにも、非常に欲しい情報だからです。

 

これを避けるために、タンス預金をされる方が増えるかもしれません。

ちなみに証券会社の口座もマイナンバー登録されます。(笑)

 

これを機に、マイナンバーが身近になってくるかもしれません。

もともと、社会保障の分野でも活用する予定ですので何かその分野でも

便利になってほしいものです。(マイナポータル等を使って)

 

では、また~(^^♪

f:id:shinohara-tax-office:20171112144131j:plain

写真は「宮地嶽神社」。

七五三まつりがあってます。

ダイエット

初めての方は以下もご覧ください!(^^♪

福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

みなさん、こんにちは。

 

最近、「あすけん」というアプリを利用してダイエットしています。

いわゆる、レコーディングダイエットです。

 

実は、昔もダイエットをしていた時期がありました。

20数年前です。

その頃も、レコーディング方式をやっていました。

当時は1人暮らしだったこともあり、単純に

カロリー計算だけで、やっていました。

若かったこともあり、2-3ヶ月で15kgくらい痩せたと記憶しています。

 

若いと代謝も高く、また一人暮らしなので、余分な食べ物を家に

買い置きしないというルールくらいで、さほど運動もせずに痩せました。

 

最近は年齢とともに代謝も落ち、霞み眼の症状も出ていることから

単純にカロリー計算だけでは、成果が出にくいし、健康上支障がでそう

なことを感じていました。

 

そこで、アプリを探していたら、「あすけん」を見つけました。

このアプリが優れているところは、簡単にカロリー計算ができるところです。

ネットにつないて利用するので、食品データが更新されて新しい食品なんかも

選ぶことができます。また、分量での入力やカロリーでの入力もできます。

 

そして、栄養素も過不足を教えてくれます。

これまでの記録で私の食生活では、ビタミンAが不足気味であることが分かりました。

そして、霞み目の原因の一つにビタミンA不足があるではないですか!

 

そこで、ビタミンAの入ったサプリを購入し、飲むことに。

なんと「あすけん」にはそのサプリもリストにあります。(すごい!)

それを登録すると、ビタミンA不足は解消!(当然か!)

 

このままいけば、やせるだけでなく霞み眼も改善されるのではと、

期待を持たせてくれます。

 

それから、運動を入力することで、消費カロリーも考慮してくれます。

これも、リストからウォーキングや庭仕事等を選び、簡単に入力できます。 

 

肝心の効果の方ですが、3週間くらい経過しましたが、

約1kg痩せました。(微妙?)

 

まあ、始めたばかりなので、もう少し頑張ってみます。

 

本当の一番のお気に入り機能は1食ごとのアドバイス(有料)です。(^^)

かわいいお姉さんが、気の利いたアドバイスをしてくれます。

 

では、また(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20171105165452j:plain

写真は近くの公園のイチョウです。

綺麗でした。

 

<追記>

11/3 21:20頃 古賀市上空で南側に一直線に流れていった、オレンジ色に

光る物体を目撃しました。

飛行機より早く、流れ星にしては低く、何でしょうか?

雲の中に入ってすぐに見えなくなりました。

何だったのでしょう?

 

どこまで経費?

初めての方は以下もご覧ください!(^^♪

福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

みなさん、こんにちは。

 

仕事で良く聞かれるのが「これは経費にできる?」です。

 

結局、調査で指摘を受けるかどうかなんですが、

一番大事なのは、その実態です。

 

つまり、設置場所や利用状況、売上に貢献しているか、必要性等

これらのことを説明できるようにしとかないといけません。

 

例えば、飲食店の領収証。

調査官は、誰と行ったのか、その頻度や内容等で

それが必要なのかどうか等を判断します。

 

事業と関係ない私的な支出であれば、当然認められません。

事業と関係がある人物との支出であっても、頻度が多すぎれば

指摘を受けることがあります。

 

物品の購入の場合。

設置できるものであれば、その設置場所や利用状況。

消費するものであれば、誰に渡したのか、もしくは自分で消費したのか。

当然、その目的や利用状況を問われます。

 

同じ物品でも事業に使ったものであれば、

どの工事(現場)で使ったのか?

(期末であれば、棚卸に影響してきます)

 

基本的なことですが、これらをはっきりしておかないと

記帳できません。

【経費になるのか?経費だとしても、交際費なのか?福利厚生費なのか?

それとも他の科目なのか?判断できませんね~】

 

はっきりさせずに適当な勘定科目で記帳してしまうと

不正確な帳簿ができてしまい、調査の際に

指摘を受けることになります。(´;ω;`)ウッ…

【とっても、避けたいことです!】

 

つまり、レシート等に日々、補完記入することが大切になります。

まとめて記入しようとしてもなかなか思い出せなかったり、

思い出しても不正確だったり、ほんとに思い出せないことも

あるかもしれません。

当然、時間もかかるでしょう。

 

こういったことを防ぐためにも、マメに補完記入する癖を

つけましょう。

恐らく、1日1-2分くらいで済みます。(^^)

 

こういったことを、説明できるようにしておけば、

調査に対応しやすくなります。

サポートもしやすいです(^^)

 

簡単ではありますが・・・

 

では、また (^^♪

f:id:shinohara-tax-office:20161006171954j:plain

 

不正アクセス

初めての方は以下もご覧ください!(^^♪

福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

みなさん、こんばんは。

 

先日パソコンを開いたら、googleからsecurity alertメールが来ていました。

 

7時52分に新しいデバイスからログインしたとのこと。

そして

その直後に、your password changed というメールが届いていました。


そのアカウントにはログインしてないし、もちろんパスワードを変更してません。

 

私のアカウントに勝手にログインし、勝手にパスワードを変更した奴がいる!

 

直ぐにパスワードを変更すべきですが、自分のパスワードは変更されてるし、
どうしたら変更できるのか?と思いつつ、
メールに記載されているサイトに行きました。

 

そうすると、ひとつ前のパスワードを入力出来るようになっていて、
それからパスワードを変更できるようになっていました?

もしかしたら、これ自体フィッシング?

けど、googleのサイトだし、httpsで始まっているサイトだから

大丈夫だろう?

など迷いましたが、思い切ってパスワードを変更。

 

すると、googleからパスワード変更のメールが来ました。

やっぱり、フィッシングではなかった。

 

けど、不正ログインは間違いない。

(ホッとしたり、不安になったり)

 

後で、誰の仕業か調べてみました。
・「Firefox」(Windows

 *自分はchromeIEだから、やっぱり第3者だ!

・場所「福岡県福岡市」

・IPアドレス:58.3.111.244

・利用プロバイダ:BBIQ光
(IPひろばで検索しました)

 

早速、警察とBBIQに連絡しました。

 

福岡県警察本部 サイバー犯罪対策課
電話番号: 092-641-4141

電話しましたが、応答してるものの誰も出ず。

(後日、連絡予定)

 

BBIQには、メールで知らせました。

以下の通り、概ね予想通りの回答。

 

弊社で事実確認が取れないため,対処ができかねます。

不正アクセスは,警察などの捜査機関による依頼にて対応いたします。
ご不安なところ恐れ入りますが,よろしければサイバー犯罪相談窓口や
お近くの警察署にお届けいただきますようお願い申し上げます。

現状,こちらの内容でしかご案内できない状況でございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

それから、登録していたアカウントの個人情報を確認すると

名前、メアド、携帯電話の番号等でした。

 

そのアカウントは使用していないアカウントで、
個人情報も多く載せていなかったことが幸いでした。

(でも、不安です)

 

ただ、パスワードがばれたのは確実なので、
そのアカウントで同じパスワードを使用しているところをチェック。
幸運にも該当はありませんでした。 

 

パスワードの使いまわしをあまりしていなくてよかったです。

 

ただ、パスワードは数字4桁はダメですね。
反省。( TДT)ゴメンヨー

 

f:id:shinohara-tax-office:20160923095808p:plain

海外取引にかかる源泉所得税

初めての方はこちらへ!(^^♪
ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」
 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

みなさん、おはようございます。

 

また、巨額の源泉徴収漏れがありました。

「また」というのは、以前に「アップル子会社に約120億円を追徴課税」

アップル子会社に約120億円を追徴課税 - 福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

といった事があったからです。

www.nikkei.com

 

この記事によると、以下について源泉徴収をしていなかったみたいです。

・海外子会社に対する車両やエンジンの使用料(ロイヤルティー)などの支払

・海外で定年を迎えた出向者への退職金

どちらも海外取引や非居住者に対する支払です。

 

その原因について以下の通り記載しています。

・海外取引の増加や複雑化などが背景にある

 

確かにそれはあると思います。ただそれだけではなく、

源泉徴収に詳しい者がいなかったのではないかと推測されます。

 

なぜか?

 

一般的(「トヨタ」がというわけではありません)に

源泉所得税というのは法人税に比べ、重要視されていません。

担当者がいたとしても段々と軽視され、日頃の忙しさもあって

気づかなくなるケースが多いのではないか?と。

 

また、一般的に海外取引に対して源泉所得税が課税されるケースがあることが

あまり知られていないという事も原因であると思います。

 

残念なことは、支払う前に事前に当局等へ確認出来なかったかという

点です。

(実際、課税の対象であるかやその範囲(金額)の判断は非常に

難しいです。)

 

つまり、源泉所得税の知識や問題意識を持ってるかどうか

ということになると思います。

 

では、また~

(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20171015094658p:plain

次の日曜日は衆議院議員選挙投票日ですね。

投票に行こうと思っています。(^^)

草取り

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

みなさん、こんにちは。

 

昨日、庭の草刈りをしました。

 

草取りは辛いので、色々理由をつけては、ずるずる

先延ばしになっていました。

 

理由1 暑い

理由2 蚊が多い

理由3 ツツジに蜂が巣をつくった

 

昨日は、あまり暑くなく、そして

蚊も少なくなってきてます。

そして、蜂の巣は・・・

何かいなさそう。

 

あっ、先延ばしする理由がない。

うれしいやら、かなしいやら。

 

まあ、やらない理由が解消され、そしてご近所の目も

あり、重い腰を上げました。

 

やってみると、やはりかなり生えてます。

しかも、根がかなり地中に這ってます。

いつも思うんですが、マメにやらないとダメですね。

【何回、この思いを繰り返しているのでしょう(笑)】

 

昨日は、大きなごみ袋2袋分取りました。

けど、まだ半分しか済んでません。

(´Д`)ハァ…

 

防草シートを張ろうかな?

では、また~(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20171008113443j:plain

庭のコスモスです。

ご近所から種が飛んできて、勝手に咲いてます。