福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

i-dio

みなさん、おはようございます。(^^)

 

仕事中に色々なBGMを聞いていますが、

最近マイブームなのがi-dioです。

つい最近まで、i-dioアプリでネット経由で聞いていました。

 

i-dioは高音質ゆえにデータ量が多く、音が詰まったり、飛んだり

等の不具合があります。

 

また、i-dioを聴取中は他のソフトでのネットの繋がりが悪い

ときがあります。

 

そこで、i-dioはv-lowという地上波で放送しているので、ネットではなく

地上波を受信して聞いてみようと思いました。

 

実は、i-dioの放送が始まった当時、専用チューナーをもらい、

それで聞こうとしましたが、電波が全く届かず、聴取をあきらめた経緯があります。

 

今回、i-dioのサイトで受信可能エリアを調べたところ、

エリアから外れてはいましたが、聴取可能エリアに結構近いことが分かりました。

(福岡放送局の出力を増強されたようです)

 

まず、受信できるか屋内でやってみましたが、?(受信不可)。

そして事務所外の色々なところで受信をしてみました。

なんと事務所外の南側で受信できました。ヽ(^o^)丿

 

で、再度、室内の南側でやったところ、ダメでした。
そこで、昔使っていた室内用のFMアンテナをつなぐと

 

受信できるではないですか!!

 

いやー、久々にすごく嬉しかったです。

 

昔の海外短波放送を受信したときの感覚が蘇ってきました。(笑)

執務環境が充実したところで、ますます仕事を頑張らなくては。
(;^ω^)

 

では、また~(^^♪

(マイナーなネタですみません)

 

f:id:shinohara-tax-office:20190504175532j:plain

 

i-dioベリカード(受信証明書)を発行しているようです。

いつか、受信報告書を出そうかな?

懐かしーい(笑)

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com