福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市・直方市・飯塚市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

年賀状作成ソフト

みなさん、こんにちは。

この時期、仕事(年末調整や決算)や年末年始の準備で
忙しいです。

 

その忙しい中、年賀状を書かなきゃいけない。
とても気になるんですが、中々取り掛かれない。

 

そういう状況でした。

 

ですが、昨日から始めました。

 

いつも使用している宛名書きソフトは「ポストdeカード」という
ソフトです。

 

恐らく20年以上使用していると思います。

 

最初に購入したとき、このソフトは郵便番号が5桁時代のものでした。
確か、7桁になった時にヴァージョンアップしたものを
今も使用しています。

 

システムソフトという福岡の会社が製作されていました。

(「いました」というのも、多分ヴァージョンアップ版を

発売されていないと思います)

 

この会社は、昔「ロードランナー」(懐かしい~!)という

ゲームソフトを作られていましたが、

 

今は、大手企業等を対象にシステム開発等を手掛けていらっしゃるようです。
東証1部の企業です。

 

ゲームや年賀状作成ソフトの開発をやられていないので、
ヴァージョンアップ版が出てないのも納得です。

 

で、何が言いたいかといいますと、

昔のソフトなのでwindows10はおろか、確かwindowsVISTA

(これも懐かしい~!)くらいから対応してない

(インストールできない)んですね。

 

インストールしようとしても、インストールできずに、終了しちゃいます。

 

でも、

 

この手のソフトは宛名データが入っているので、できればそのまま使いたいんですね。

 

じゃあ、以前使用していたパソコンからインストールされている
フォルダをそのままコピーしたらどうかなって(アバウトすぎ!)。

 

やってみたら何の問題もなくすると使えちゃったんです。

(確かwindowsVISTA辺り)(笑)

 

で、今もこの「ポストdeカード」を使っている状況です。
おかげで、今年も年賀状書きが無事に終了しそうです。

 

いつまで使えるのかと他にも使っている方がおられるのかが気になっています。
(^^)

 

ちなみに裏面は書店で500円くらいの本を買って利用しています。

 

では、また~。
(^^♪


写真はオオゴマダラです。(若松グリーンパークの温室にて)

分かりにくくてごめんなさい。

 

f:id:shinohara-tax-office:20171224113309j:plain

 

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

fukuoka-shinohara.amebaownd.com