みなさん、こんにちは。
小規模の事業者で記帳まで手が回らず、記帳代行を依頼されているところが
ありますが、色々思うところがありまして、今回はそれについて。
記帳代行を依頼される方は、忙しくてできない方、もしくは面倒でやりたくない方
(性格的にできない方)その両方、また、経理を雇う金銭的な余裕がない方、
概ね共通しているのは、「経理の重要性」をそれ程認識していないという
ところでしょうか?
自計化(自社での記帳)を行うことは、リアルタイムに損益を把握できる
(結局未来の事業計画や納税計画を立てることができる)、
現金等を管理することにより不正防止につながる、税務調査等の際、
好印象を与える、などの効果があると考えます。
自計化するには、それなりのハードル(仕訳の知識、会計ソフトの取扱、
証憑の保存方法、等)があります。自計化をやりはじめると、その大変さに
気づきます。
その大変さを乗り越えて、自計化を定着するには、その重要性を十分
認識しないといけないでしょう。
私は取り組みたい方のお手伝いをしますが、中にはなかなか取り組むことさえ
しない方もいます。(手伝いのしようもありません。結局自分にはね返って
くることなんですが。)
慣れれば、そんなに大変じゃないですよ。(^^)
では、また~(^^♪
写真は「古賀海岸」です。
初めての方は以下もご覧ください!(^^♪
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