みなさん、おはようございます。
申告しないといけないけど時間が無い。
一応領収書等は保管しているけど、それだけ。
こういう事態は避けたいですが、こうなってしまう、
もしくは、こうなってしまった方もおられると思います。
こんな時どうするか?
当方は弥生会計を使用しますが、いきなり弥生会計に入力しません。
エクセルを使用します。
そして、領収証は日付順でなく、支払先ごとに入力していきます。
エクセルだと支払先が続く時は簡単にコピーできます。
また、摘要欄も支払先欄とは別に設け、商品名などを入力していきます。
そして、弥生会計に取り込める形に加工して、弥生会計にインポートします。
請求書なども同様に作業します。
(もちろん、入力前に経費になるかどうかの判断はしないといけません)
この方法は非常事態に使う方法であり、本来大事な現金の管理などが
できていないということですから、なるべくこういった事態にならないように
日頃からマメに記帳していきましょう。
経理はマメさが非常に重要です(^^)
では、また~(^^♪
写真は「ヤツデ」です。
縁起が良いといわれる植物です。
庭の金柑の木の横にいつの間にか、自生していました。
いま、株分けしたものを玄関先に置いています。
初めての方は、以下にも御覧願います。