みなさん、おはようございます。
7/22のブログで現預金の管理の重要性について触れましたが、
今回は、具体的にどうしたらいいのかを。
現金出納帳に記帳して管理できる方はそのままでいいと思います。
でも、中々難しいという方。
財布を2つ(事業用と個人用)持ち歩くのは面倒だし、
買い物も事業用と個人用とでわざわざ分けたくない。
分けようと思っても、つい一緒にしてしまう。
そういう方には、立替金方式をお勧めします。
事業用の現金は持たずに、とりあえず、自分のお金で支払っておく。
そして、それを記帳する。
ただし、買い物の際に事業用と個人用と混ざっている時はレシート等に
個人用部分を抹消し、事業用のみ記帳する。
ある程度の金額になったところで、事業用資金から回収する。
例えば千円~万円単位などで。
つまり、未精算の金額は事業からすれば、代表者(事業主)から借りていることと
なります。
これが、簡単だと思います。
現金出納帳をつけようとしたが、うまくいかなかった人はお試しあれ!
では、また~(^^♪
歩いていたら、涼しげな花が。
サニーサイドアップという花です。
初めての方はこちらへ!(^^♪
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