福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

資本金(法人成)

みなさん、こんばんは。

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

法人成の時の資本金額について、たまに質問を受けます。

まず、消費税の関係で1千万円以上にならないように、そして

2-3ヶ月の運転資金を賄える金額を、とお話ししております。

 

この時、注意してほしいのは、借りてきて見せ金をつくり、

法人設立後に、見せ金を返金する場合です。

 

通常は設立時に

現金 ××× / 資本金 ×××

と仕訳しますので、

 

その現金が、無くなると

代表者貸付金 ××× / 資本金 ×××

 (注)一つの例です

といったような、仕訳を起こさざるを得ないようになります。

 

いきなり、貸付金が発生し、運転資金がありません。

*1

こうならないように、注意しましょう!

 

では、また。(^^♪

 

写真はキリンビール福岡工場のポピーです。

5/24(水)に行きました。

見頃を過ぎてました。(´・ω・`)

f:id:shinohara-tax-office:20170528202129j:plain

 

*1:+_+