福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

Windows10⇒7

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

みなさん、こんばんは。

 

以前、お客様からパソコンについて、以下のような依頼がありました。

「Windows10にアップグレードしたけど、遅くなったから

元(Windows7)に戻してほしい。」

 

Windows7が出た当時のスペックのパソコンでは、Windows10を導入しても

動作が遅くなり、実用に耐えないケースが多くみられます。

 

このパソコンも然り。起動後、クリックしても待ち時間が多く、

つい、イラッとくるほどでした。

 

そこでご依頼の通り、元に戻そうとしたのですが、元に戻すのメニューがありません。

それもそのはず、Windows10にアップグレードしたのは半年くらい前とのこと。

確か30日以内だと、元に戻すメニューがあり、それを過ぎるとそのメニューが消える

ようになっていたと記憶しています。

 

さて、どうしようかと考えていたところ、パソコンのメーカーのサイトに

再セットアップすれば、元に戻せるとの記載を見つけました。

 

確かにそうですが、データのバックアップや再セットアップディスクを購入しないと

いけないみたいです。

 

手数も掛かりますが、余計な出費にも繋がります。

そのことをお客様に確認したところ、出費もかまわないので、元に戻してほしいと

のことでした。

 

それであれば、やるしかありません。

 

その後、

再セットアップは順調に行き、無事、元に戻りましたが、

もう少し早く判断すれば良かったのに…との思いはくすぶったままです。

・・・

では、また。