福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

給与台帳兼給与明細をエクセルで!

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

みなさん、こんにちは。

街中でキンモクセイの香りを感じる季節となりました。

この花が咲くころは、空気に冷たさを感じ、
本格的に秋が到来したことを実感します。

実家にキンモクセイがあったことを思い出し
見に行きました。

満開でした。

自分が子供のころからある木なので、樹齢は50年くらいだと思われます。
よく頑張っています。

花言葉は、「謙虚」「気高い人」。

「謙虚」は、香りのすばらしさに対して、
目立たない小さな花をつけることから、

「気高い人」は、雨が降るとその芳香を惜しむことなく
潔く花を散らせることからきているそうです。

 

うーん。(・・?

 

「謙虚」は美徳であるとは思いますが、自己アピールが大事な現代では
物足りないかもと考えたりします。また、

「気高い人」と聞くとお高く留まっているというイメージを持ちます。
「気高い人」というより、「潔さ」の方があっているような気がします。

ただ、キンモクセイは何も悪くなく、むしろ季節の到来を告げてくれて
感謝しています。!(^^)!

 

ところで、業務の話です。

先日、お客様向けに
エクセルを利用した給与台帳兼給与明細を作成しました。

勤務時間等を入力すれば、給与等の支払額や所得税等の控除額を
計算し、給与台帳と給与明細を作成します。

こちらは独自の給与体系であったため、汎用性のある
エクセルにて作ってみました。

入力項目を必要最小限にすることが出来たので、今までに比べ、

時間がかからなくなり、間違いが起こる可能性が少なくなりました。

自分の目的とする効率化ができて、お客様にも、喜んでいただきました。
作成した甲斐がありました。(^^♪