福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

お彼岸

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」


https://fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

*************************************

 

みなさん、こんばんは。

 

今日は、お彼岸の中日ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉の通り、最近は、めっきり涼しくなってきました。

 

昔は「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉を聞くと、もうすぐ涼しく(暖かく)なるから
しばらくの辛抱だよというように、受け取ることができましたが、

 

今年は夏が暑すぎて(自分では人生で一番暑かったと思っています。)、
もしかしたら、お彼岸になっても暑いままかなと一時期思っていました。

涼しくなり、ホッとしています。

 

今日は、妻とお墓参りに行ってきました。

 

お彼岸について調べると、「お彼岸は迷い、悩み、煩悩に惑わされている人間が、

悟りの世界と通じるときでもある。」とのこと。

 

確かにお墓参りに行くと、何か心が澄んだような気になります。

お彼岸は、日頃の迷いや不安を少しでも和らげてくれる大切な行事だと再認識しました。

 

後で、御萩を頂きました。
食欲の秋の到来?
おいしかったです。(笑)

 

************************************

 

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」


https://fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

f:id:shinohara-tax-office:20160923094855j:plain