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みなさん、こんばんは。
きょうは、経理の基本である「現金管理の重要性」について
記載しようと思います。
税務調査において、現金残高が現金出納帳と一致しない場合、どう考えるか?
多額に一致しない場合は、調査担当者は「記帳状況がよくない。」との認識を持ちます。
現金出納帳ができていないとなると、それはかなり悪いイメージを持ちます。
「ほかの項目も管理できていないんじゃないだろうか?」などど、考えてしまいます。
逆に、ぴったり一致していれば、「記帳水準は高いな。」とのイメージを持ち、
スムーズに調査が進んで行く可能性が高まります。
現金管理のポイントとしては、以下の項目が考えられます。
・毎日記帳しているか?残高と出納帳残高を合わせているか?
・交通費や立替金についてきちんと精算しているか。ルールはあるか?
・現金管理は代表者以外の人が行っているか?
・・・
以上の項目が考えられます。
最後の項目は、一人で事業を行っている場合は、無理ですが。
一番大事なのは、毎日記帳することを習慣づけることだと、私は考えます。
毎日記帳すれば、記帳に要する時間は少なくて済みますが、まとめて記帳すると
かなりの時間を要します。また、古い取引の内容を思い出せないかもしれません。
毎日記帳することを目標にしましょう!!
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