福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

年末調整

みなさん、こんにちは。

 

とうとう、この時期がやってきました。

一般的な税理士事務所は、これくらいの時期から確定申告が終了するまで

忙しくなります。

 

さて、今年の年末調整では
昨年に引き続き、「配偶者控除等申告書」の作成を忘れないようにしたいところです。
(配偶者がいれば!)

 

それ以外は特に改正もないことから、通常気を付けるところを、
間違いなく淡々とやっていきましょう!

 

通常気を付けるところって何?という方もおられると思いますので
以下に例示いたします。
・中途入社の人の前職分給与
・アルバイト等から正社員に採用した人のアルバイト等給与
通勤手当(課税と非課税計算)
・諸手当や金一封などの加算漏れ
などなど

 

今年の年末調整説明会に出席したのですが、説明会で流れたビデオと同じものが

国税庁のホームページから見ることができるとのことでした。(期間限定)

 

年末調整の用紙もネット経由でダウンロードできるので、

ますます利便性は向上しています。

e-taxを利用して、ダイレクト納付も出来ますので、納付書も不要となっています。

 

ネット環境を利用しない手はありませんね。

 

では、また~(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20191130142507j:plain


月額表が来年1月から改正されますので、そこは注意しましょう!

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com