福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

マーケティング

みなさん、こんにちは。

 

2015年7月に公務員を退職して、もうすぐ4年になります。

 

退職の時は心が折れていて(心が折れたのはこの時が初めて)、

復活できるのだろうか?など考えたこともありましたが、

2-3週間もしたら全然普通に戻っていました。(笑)

 

その後、会計事務所に勤務し、2016年9月から独立開業しました。

開業して、3年近く経過することとなります。

 

今考えると、退職後の仕事について準備が全く足りませんでした。

当時の自分にアドバイスしたいことは、

 

「集客(マーケティング)についての勉強をやっておきなさい」ということです。

 

いろんな業種に関して言えることでしょうが、

現在(かなり前から)ではインターネットが普及していますので

それを利用しての集客を無視することは出来ません。

 

殆どの会社員の人は、そのことを真剣に意識する機会は少ないと思います。

私は開業する前にやっと勉強を始めたくらいです。(ーー;)

(遅すぎ!)

 

とても奥が深いため、現在の自分でも

全然自慢できるレベルではありませんが・・・

 

転職等をお考えの方のなにがしかの参考になれば、嬉しいです。(^^)

 

では、また~(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20190626112004j:plain

fukuoka-shinohara.amebaownd.com