福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

お金

みなさん、おはようございます。

 

「お金」って、とっても大事ですよね。

 

生きていく上で、ほとんどのことが「お金」で解決できます。

 

失業や廃業等による貧困、浪費等による借金など

困った事をお金で解決したり。

宝くじを当てて楽に暮らしたい。

 

ただ、日常で「お金」のとこを、露骨に話すのは疎まれます。

(日本人は昔からそういう風に育てられてるのでしょう)

ただし、テレビのバラエティ番組などでは「年収がいくら?」などの

話題が放送されていますが、

 

○○はいくらもらっている、

売れてきていくらもらえた、

売れてた時はいくらもらえてたが今はこれだけ、など。

 

このことは、日常ではあまり話さないけど、気にしている人が多い事を

証明していると思います。

 

気にしている人が多いし、生活していく上でとっても大事なのに

「お金」について、子供の時に学ぶ機会が殆どないって不思議です。

 

早くから学ぶ機会があれば、多少は問題が改善されたり、問題が起こったり

しないのではと思うのです。

 

私は職業柄、数字と密接に関わりあっていますが、「お金」については

付随的に接しているような感じです。

 

「お金」の仕組みの基本は、稼いだり、節約すること、場合によっては

生活を改める、そういったことだと思います。

(それが難しいんですね)

 

こういったことをアドバイスができるようしたいものです。

(自分も含めて)(笑)

 

 

では、また~(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20180527102115j:plain

 

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

fukuoka-shinohara.amebaownd.com