福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市・直方市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

ふるさと納税

みなさん、おはようございます。

 

最近、久々(3年ぶり)に「ふるさと納税」をやってみました。

 

その手のサイトを除くと、本当に「ショッピング」みたいですね。

2000円で何が買えるか?みたいな。

 

まず、いくら寄付したら(コスパが)よいかというシミュレーションを

サイトで行います。

 

ここで、んって思ったのが、「給与収入は入力できるのに、

給与収入以外の収入を入力する欄がない!」

 

どうせなら事業収入などの給与収入以外の収入についても計算できるように

すればいいのにと思いました。

 

まあ、所得金額がいくらになるかを給与収入に換算すればいいだけですが。

ただ、扶養の人数や社会保険料など控除面はきちんと入力できるように

なっていました。(あくまでも私が使用したサイトです。)

 

金額を把握したところで、返礼品選びです。(^^)

 

地元の古賀市を覗いてみたら、凄く色々ありました。

古賀市は昔から食品工場を誘致していたので、そこの商品や地元の企業の商品等

色々なものがあります。

(みなさんも、ご寄付をお願いします!!)

 

注意点として、居住地の自治体に寄付しても返礼品はいただけない場合があります。

自治体によって取り扱いが異なるようです。)

 

で、私が今回選んだ返礼品は「お米、ピザ、グラノーラ」です。

(食べ物ばかり(笑))

 

その際、返礼品を他人に送ることができるのは発見でした。

お世話になったあの方にっていうとこにもなりますし、結果的に納税(寄付)にも

なりますし、これは、一挙両得!

 

では、また~(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20180826090816j:plain

あまりにも、夕焼けがきれいだったので。(事務所からの眺め)

 

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

fukuoka-shinohara.amebaownd.com