福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市・直方市・飯塚市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

申告まで時間が無い

みなさん、おはようございます。

 

申告しないといけないけど時間が無い。

 

一応領収書等は保管しているけど、それだけ。

 

こういう事態は避けたいですが、こうなってしまう、

もしくは、こうなってしまった方もおられると思います。

 

こんな時どうするか?

 

当方は弥生会計を使用しますが、いきなり弥生会計に入力しません。

 

エクセルを使用します。

そして、領収証は日付順でなく、支払先ごとに入力していきます。

 

エクセルだと支払先が続く時は簡単にコピーできます。

また、摘要欄も支払先欄とは別に設け、商品名などを入力していきます。

 

そして、弥生会計に取り込める形に加工して、弥生会計にインポートします。

 

請求書なども同様に作業します。

(もちろん、入力前に経費になるかどうかの判断はしないといけません)

 

この方法は非常事態に使う方法であり、本来大事な現金の管理などが

できていないということですから、なるべくこういった事態にならないように

日頃からマメに記帳していきましょう。

 

経理はマメさが非常に重要です(^^)

 

では、また~(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20180527102115j:plain

写真は「ヤツデ」です。

縁起が良いといわれる植物です。

庭の金柑の木の横にいつの間にか、自生していました。

いま、株分けしたものを玄関先に置いています。

 

初めての方は、以下にも御覧願います。

fukuoka-shinohara.amebaownd.com