福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市・直方市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

申告書を無くしたかも?

みなさん、こんにちは。(^^)

 

先日、税務署で申告書を閲覧することになりました。

(といっても私が無くしたわけではありません)

 

これは、行政サービスの一環として行われているものです。

(以下、国税庁のサイトより)

国税庁の任務である「内国税の適正かつ公平な賦課及び徴収の実現、酒類業の健全な発達」(財務省設置法(平成11年法律第95号)第19条)に資すると認められる場合に、その範囲で行政サービス(以下、当該行政サービスを「申告書等閲覧サービス」という。)として実施する。」

 

申告書だけでなく、添付して提出した決算書等も閲覧することができます。

申告書の控えを紛失して、どうしても見つからないときに、便利なサービスです。

 

難点は、コピーはしてもらえず、手書きで写さなければならない所でしょうか?

申告書の枚数が多いときは大変です。(´;ω;`)ウッ…

また、税務署の受付印などはもらえません。

 

閲覧するには、閲覧申請書、運転免許証等が必要になります。

詳しくは国税庁のサイトでご確認願います。

申告書等閲覧サービスの実施について(事務運営指針)|国税庁

 

もちろん、事前に税務署へ連絡していくとスムーズに対応してもらえます。

 

覚えておくと、役に立つことがあるかも?

(無くさない方が言いって?)

 

では、また~(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20180421164536j:plain

 

写真は十二単(別名:アジュガ)です。

 

初めての方は以下もご覧ください!(^^♪

福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ

fukuoka-shinohara.amebaownd.com