みなさん、こんばんは。
請求書にエクセルを使用している方は多いと思います。
相手先毎にフォルダを作ったりしているものの
ファイルが増えすぎて整理が出来てないというケースを
見受けることがあります。
こういう時は、請求内容(データ)をエクセルで作成し、
①ワードの差し込み印刷機能もしくは、
②エクセルのvlookup関数を使用して整理しましょう。
メリットはファイルが増えすぎない(探したり作成したりするのが簡単)こと、と
データをエクセルで作成することで、請求先別や月別等の集計が出来ること
です。
具体的な方法はいろんな方がサイトにアップしておられるので
説明は省略します。手抜きですみません(;^ω^)
両方のやり方を比較すると、日付と金額の書式設定が①だと
やり難いので、個人的には②を使用する方法がお勧めです。
基本的な事ですが、控えは印刷して保存することを忘れずに。(^^)
(データが消えたり、パソコンが壊れることがありますよね)
写真は日日草と黄色い花の名前は?。
ご存知の方は教えていただけますか?(^^)
初めての方は以下もご覧ください!(^^♪
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