福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

電子定款

みなさん、こんにちは。(^^)

 

最近、合同会社の設立を検討しています。

どうせ設立するなら、自分で出来るだけやりたいと考えています。

ヽ(^o^)丿

 

法人の設立登記するに当たって、定款を作成する必要があります。

電子定款であれば、印紙税が不要です。(節税になるよ!)

 

私は仕事上、ICカードリーダーライター、マイナンバーカードを

既に持っていますので、定款をPDF形式で作成し、それに署名すれば

電子定款は出来ます。

 

PDF文書の作成・署名は法務省のサイトでは、アクロバットの使用を

推奨されています。

 

ただ、これが結構なお値段です。*1

しょっちゅう使うなら購入も「あり」でしょうが、もしかすると今回限り

かもしれません。

 

こうなると、PDF文書に署名できるソフトを探すしかありません。

 

探してみるとあるもんですね。

そのソフトをダウンロードし、使ってみました。

 

PDF文書(定款はWORDで作成しPDFに変換)を開き、

電子署名するボタンを押すだけ。名前を付けて保存。

 

あとは、この文書をCD-Rに焼きました。

近々、法務局で見てもらおうと思っています。

 

これで、OKかどうか、乞うご期待!

(後日、当ブログにて報告します。) 

 

f:id:shinohara-tax-office:20180113132131p:plain

 

合同会社の略称LLCは何となくいいけど、振込名は「(ド」か「ド)」・・・

「ド」って、どうなん?

って考えるのは、自分だけ。(笑)

 

では、また~(^^♪

 

初めての方は以下もご覧ください!(^^♪

福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

 

 

 

 

 

*1:+_+