みなさん、こんにちは。(^^)
最近、合同会社の設立を検討しています。
どうせ設立するなら、自分で出来るだけやりたいと考えています。
ヽ(^o^)丿
法人の設立登記するに当たって、定款を作成する必要があります。
電子定款であれば、印紙税が不要です。(節税になるよ!)
私は仕事上、ICカードリーダーライター、マイナンバーカードを
既に持っていますので、定款をPDF形式で作成し、それに署名すれば
電子定款は出来ます。
PDF文書の作成・署名は法務省のサイトでは、アクロバットの使用を
推奨されています。
ただ、これが結構なお値段です。*1
しょっちゅう使うなら購入も「あり」でしょうが、もしかすると今回限り
かもしれません。
こうなると、PDF文書に署名できるソフトを探すしかありません。
探してみるとあるもんですね。
そのソフトをダウンロードし、使ってみました。
PDF文書(定款はWORDで作成しPDFに変換)を開き、
電子署名するボタンを押すだけ。名前を付けて保存。
あとは、この文書をCD-Rに焼きました。
近々、法務局で見てもらおうと思っています。
これで、OKかどうか、乞うご期待!
(後日、当ブログにて報告します。)
合同会社の略称LLCは何となくいいけど、振込名は「(ド」か「ド)」・・・
「ド」って、どうなん?
って考えるのは、自分だけ。(笑)
では、また~(^^♪
初めての方は以下もご覧ください!(^^♪
福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ
fukuoka-shinohara.amebaownd.com
*1:+_+