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福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ
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みなさん、こんにちは。
仕事で良く聞かれるのが「これは経費にできる?」です。
結局、調査で指摘を受けるかどうかなんですが、
一番大事なのは、その実態です。
つまり、設置場所や利用状況、売上に貢献しているか、必要性等
これらのことを説明できるようにしとかないといけません。
例えば、飲食店の領収証。
調査官は、誰と行ったのか、その頻度や内容等で
それが必要なのかどうか等を判断します。
事業と関係ない私的な支出であれば、当然認められません。
事業と関係がある人物との支出であっても、頻度が多すぎれば
指摘を受けることがあります。
物品の購入の場合。
設置できるものであれば、その設置場所や利用状況。
消費するものであれば、誰に渡したのか、もしくは自分で消費したのか。
当然、その目的や利用状況を問われます。
同じ物品でも事業に使ったものであれば、
どの工事(現場)で使ったのか?
(期末であれば、棚卸に影響してきます)
基本的なことですが、これらをはっきりしておかないと
記帳できません。
【経費になるのか?経費だとしても、交際費なのか?福利厚生費なのか?
それとも他の科目なのか?判断できませんね~】
はっきりさせずに適当な勘定科目で記帳してしまうと
不正確な帳簿ができてしまい、調査の際に
指摘を受けることになります。(´;ω;`)ウッ…
【とっても、避けたいことです!】
つまり、レシート等に日々、補完記入することが大切になります。
まとめて記入しようとしてもなかなか思い出せなかったり、
思い出しても不正確だったり、ほんとに思い出せないことも
あるかもしれません。
当然、時間もかかるでしょう。
こういったことを防ぐためにも、マメに補完記入する癖を
つけましょう。
恐らく、1日1-2分くらいで済みます。(^^)
こういったことを、説明できるようにしておけば、
調査に対応しやすくなります。
サポートもしやすいです(^^)
簡単ではありますが・・・
では、また (^^♪