福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

弥生会計 ビューア

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

みなさん、こんにちは。

 

雨の日が続きますね。

蒸し暑いなか、元気でお過ごしでしょうか?

私の方は、1階の部屋のエアコンが故障してしまいました。

( ;∀;)

この環境の中、エアコンが使えないとかなり厳しいので、

出来るだけ他の部屋で過ごすようにしています。

 

ところで、「弥生会計 ビューア」というアプリ(アンドロイド)を

ご存知でしょうか?

 

私は以前から知ってはいたものの、使用したことはありませんでした。

今回、使用する機会があったので、紹介させていただきます。

 

【アプリケーションの概要】*以下、HPより。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA046429/YayoiViewer/index.html

弥生株式会社の会計ソフト「弥生会計」または「やよいの青色申告」(以下、弥生会計)

の仕訳データを参照するビューアです。弥生会計からエクスポートしたファイルを

取り込み、仕訳日記帳または総勘定元帳の形式で参照することができます。

 

使用する前は単に見ることができるだけかな、と思っていました。

実際使用してみると、スマホで簡単に見ることができることの

便利さを痛感しました。

 

以下の場合に役立ちます。

・出先で確認したいとき。(パソコンをもっていなくてもよい)

・取引を確認したいとき

 例)入金予定や支払予定等の確認

・金額の推移をいつでも確認できるので、計画や予定を考えるのに役立つ

 

私は、「あれいつ買ったっけ?」「いくらだったっけ?」等の思いつきを

調べるのに、役立ちました。今後も使っていこうと思います。

 

その他、インターフェースが洗練されています。

他の人が見たら、きっと驚くんじゃないかと思います。

【人にもよりますかね】( ^)o(^ )

 

有料版には損益計算機能(個人事業のみ)等が付いています。

しかも、99円です。(安い!)

ただ、無料版でも十分おすすめできます。

 

欠点としては入力が出来ないことでしょうか。

しかしながら、そもそもスマホで入力しようと考えていないので

それは全然気になりません。

 

では、また~ (^^♪

 

今まで植えていた日日草が、枯れてしまいました。

ペンタスを植えてみました。

f:id:shinohara-tax-office:20170709154825j:plain