福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

自計化

初めての方はこちらへ!(^^♪

福岡の「しのはら税理士事務所」のサイトへようこそ

fukuoka-shinohara.amebaownd.com


皆さん、こんばんは。

 

「自計化」という言葉があります。

帳簿記帳、仕訳入力といった経理事務までを税理士事務所に依頼せずに、

自社で行うことです。

 

そして自計化のメリットとデメリットですが、

【メリット】

① 財務状況の把握にタイムロスがない。
(但し、記帳に遅れがなければ)

② ①を通じて、経営分析を行うことができます。
利益を管理して、節税を行うなどが可能となります。

【デメリット】
① 記帳に時間とお金(人件費)を要します。知識も必要。
② パソコンや会計ソフトの購入費用などが必要となる。

主なところは以上でしょうか。

 

先日、ある会計ソフトの販売・開発業者の説明会に出席したのですが、
20人未満の小規模法人の自計化の割合があまり、増えていないということでした。

 

具体的には
2005年 28.3%
2010年 31.7%
2017年 32.3%

12年間で 4%の増加です。(平均すると3年で1%のペース)

自計化している社が約30%なら、約70%の社が自計化せずに税理士事務所等に
記帳を依頼していることになります。

 

小規模法人にもいろいろありますが、起業して間もないところ等は
殆ど自計化できていないということになると思います。

 

当事務所では事業者の方それぞれに応じて、効率的な経理処理を提案しています。

ご検討されておられる方は、一度ご連絡を(^^♪

 

では。また~。

 

写真はくじゅう花公園のバラ(金蓮歩)です。

 

金蓮歩とは

《南斉の東昏(とうこん)侯が潘妃(はんき)のために、地上に金製の蓮華をまき、その上を歩かせたという「南史」斉本紀の故事から》美人のあでやかな歩み。

デジタル大辞泉」より。

 

ほんとに綺麗なバラでした。

f:id:shinohara-tax-office:20170618182331j:plain