読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

個人番号カード

ICT

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

皆さん、こんばんは。

 

少しばかり忙しく、久しぶりの更新になってしまいました。

 

10月19日に個人番号カードを申請しました。

そして、11月17日(木)に交付できるので取りに来てくださいという

お知らせの葉書が来ました。ほぼ一月です。

その葉書に、持参する書類(葉書、住基カード(交付されていれば)、

免許証、マイナンバー通知カード)と暗証番号を考えておいてくださいとの

記載がありました。それにしても葉書の文字が小さいこと。

老眼が出始めた私にとってはつらいものでした。

A4サイズの書類にして、封筒で送ればいいのに、と思いました。

 

で、受け取りは個人ごとに対応するので予約してくださいとのこと。

素直に電話し、予約すると一人当たり30分の時間を確保していました。

30分も何をするんだろう?そんなにかかるなら、結構手続きが煩雑なのかな?

などと、考えを巡らせ、市役所に取りに行きました。

 

予約した時間に行くと、個室に通されました。

持参した書類を渡すと、簡単に、有効期限の話などがあり、

そして、暗証番号の入力。

 

で、個人番号カードの交付を受けました。

そして、これで終了。

えっ、終了。10分くらいしかたってないけど?

拍子抜けですよ。

なんでも、夫婦二人といったケースで二人同時に対応したり、

スムーズに暗証番号の入力等が行かないときがあるので

余裕をもってやっているとのこと。

 

まあ、早く終わったから、良しとしましょう。

 

帰宅してから、早速、e-taxに登録しました。先日購入したパソリにつないで

やりましたが、とてもスムーズに終わりました。

 

とりあえず、ご報告でした。

 

では、また。(^^♪