福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

年末調整

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

みなさん、おはようございます。

 

昨日、年末調整の資料が送られてきました。

書類を見ていると昔のことを思い出しました。

 

14-5年前は職員が封入作業をしていました。


私が、源泉所得税事務を担当していた時は
職員や市役所の職員等が集合し、皆で封入作業をしていました。

市役所の職員に作業を依頼していたのは住民税にも関係しているから

ということでした。ただ、大勢の人間に対して指示を出すのは大変でした。

 

今は外部業者に外注しています。(税務署職員は楽になったものです)

 

また、説明会前日は会場の設営等で苦労したことも思い出されます。
そして当日は説明自体は当然ですが、年代物のスライド(今はパソコン)の調整が
中々、手強かったです。
(このことは最近採用されたの税務署職員はわかりません(笑))

 

いろんなことを思い出しつつ、今回はマイナンバー関係の話も聞きたいので、

説明会に出席しようかなと思っております。(^^♪

 

では、また。