読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

マイナンバーカード(個人番号)交付申請

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

みなさん、こんにちは。

 

昨日は、地方公共団体情報システム機構から「公的認証サービスの電子証明書

ついて」のお知らせ葉書が届きました。

 

読むと、

住基カード電子証明書の有効期限がもうすぐですよ。

②有効期限後はマイナンバーカードの交付を申請する必要がありますよ。

③申請から交付まで1か月程度かかるから、確定申告で使う人は早めに申請してね。

とのことでした。

 

自分の住基カードを確認すると、電子証明書の有効期限は来年3月でした。

住基カードの有効期限は再来年1月ですが、電子証明書が有効期限切れで

しかも、更新できないならマイナンバーカードを申請するしかなくなりました。

 

マイナンバー総合サイトで調べるとインターネットで申請できる、しかも、写真は

データを送信すればOKとのこと。

 

すぐに、メアドを登録しました。そしてメールで送られてきたサイトに進み、

申請書ID等を打ち込み、写真データを送信。これで終了。とっても簡単でした。

後は、市役所からの連絡を待つだけです。

 

また、確定申告でマイナンバーカードの使用にあたっての説明等はe-taxサイトにて

以下の通りとなっています。

 

マイナンバーカードを取得された方へのお知らせ

 マイナンバーカード(電子証明書は標準的に組み込まれます。)を利用して、e-Taxにより申告手続等を行う場合は、マイナンバーカードの電子証明書e-Taxに登録する必要があります。
 また、既に住民基本台帳カード電子証明書e-Taxに登録している場合についても、新たに取得したマイナンバーカードの電子証明書e-Taxに再登録する必要があります
 なお、電子証明書の登録・再登録の方法については、確定申告書等作成コーナー「『利用者識別番号等の入力画面』からの電子証明書の登録・再登録方法」をご確認ください。

 ※  マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタについては、公的個人認証ポータルサイトにて、「個人番号カードに対応したICカードRW一覧」(外部リンク)が掲載されておりますのでご確認ください。
 なお、公的個人認証サービスに基づく電子証明書に対応するICカードリーダライタに関するご質問については、「公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)にお問い合わせください。

 

申告で使用するには、ICカードリーダライタが必要で、その後、電子証明書e-tax

登録しなければいけない、ってことです。

 

私は仕事上必要ですが、年に1回しか使用しない方は、面倒ですね。

ICカードリーダライタは、住基カードを使用していたものでも大丈夫なものも

あるみたいです。(ドライバのアップデートが必要な場合もあり。使ってみないと

分からない製品もあるみたい。)

 

アマゾンで価格を調べたら、安いのは千円台からあるようです。

以前よりは安くなっているみたいですが、買うとなると余計な出費ですよね。

 

では、また。(^^♪