福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

無予告調査について

初めての方はこちらへ!(^^♪

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

 

fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

みなさん、こんにちは。

 

昨日と今日は生命保険代理店の関係で保険会社の方がみえられました。

なかなか、良い商品があるらしく、万が一の時の備えのために

必要であることを再認識いたしました。

 

今回は「無予告調査」についてです。

 

税務署の調査は最近では調査を行う旨の連絡を行って実施するケースが殆どですが、

無予告調査も少なくなってきたとは言え、まだ実施されています。

特に料飲(料理飲食)業やパチンコなど現金を扱う商売は無予告調査の

対象となる割合が高いです。

調査に当たっては、現金はもちろん日々の取引で使用している伝票や帳簿を確認

することが目的の一つになります。

 

確認と一言でいっても、

保管場所、保管状況、記帳する人、記帳状況などなど

確認することは、たくさんあります。調査官は大変です。

 

書きながら、調査の大変さを思い出しました。

良い思い出もあれば、つらい思い出もあります。

今となっては、懐かしいです。(^^♪

 

では、また。

f:id:shinohara-tax-office:20160923095235j:plain