福岡(古賀市)の税理士 篠原範浩's Blog

【福岡市・北九州市・ 古賀市・福津市・宗像市・新宮町にて、事業を行っている方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】

領収証とレシート

初めての方はこちらへ!(^^♪

 

ホームページ「福岡の税理士 篠原範浩のサイトへようこそ」

 

https://fukuoka-shinohara.amebaownd.com

 

みなさん、おはようございます。

 

昨日、近くのホームセンターで買い物をしました。

 

レジに行き、並んでいたのですが、・・・

 

前のお客さんが、「領収証をください」と店員さんに言っておられました。

 

このホームセンターの領収書には購入したものが記載されないのを知っていたので、

 

もし、領収書を経費の証拠書類として使用するのなら、意味ないよなー。と思いました。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、購入したものが分からなければ、経費としては

 

認められません。通常、レシートだけで構いません。

 

教えてあげようかなとも思いましたが、領収書をどのように使うかがわかりませんので、

 

「・・・」。

 

まあ、経費の証拠資料でないことを祈りつつ。(^^♪

 

f:id:shinohara-tax-office:20160923100657j:plain